ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

外部活動

2019/11/19Tuesday

SHP幸田院活動報告
豊坂ホッケーチームに行ってきました!

初めまして!

10月から鈴木接骨院幸田院で勤務しているますだ先生です。

以前は名古屋の整形外科で勤務しており、転職を機に名古屋から幸田町へ引っ越してまいりました!

皆さんの痛みやケガを1日でも早く治す協力ができればと思っています!

これからよろしくお願いいたします(*^_^*)




話はかわりまして…




先日17日に小学生のお子さんが多数在籍する豊坂ホッケーチームさんへ向け、お子さんのケガ予防について講演させていただきました!





x5c1d0d3-4273-4e60-8e1b-4067a017f1e3[1]







主な内容は以下の3つです。

�@骨を強くする(カルシウム貯金)

→骨折のリスクを下げる/将来の骨粗鬆症予防




�A筋肉を柔らかくする

成長痛や筋肉のケガのリスクを下げる




�B体幹の筋力をつける

バランス能力が向上し転倒等のリスクが低下する




どれがかけてもケガにつながる恐れがあります。

バランスの良い食事、不足しがちなカルシウムやビタミン、ミネラルの摂取。

運動前後のストレッチ体幹トレーニング

やることがいっぱいです

なので、お子さんだけではケガ防ぐことができず、周りの大人や指導者そして何より親御さんの協力がなければ絶対にいけません!!

関わる人全員で力を合わせ、ケガを減らしましょう!




また講演中にはエコーを用いて、お子さんがこれから1年でどのくらい身長が伸びそうか見させてもらったり、ストレッチや体幹トレーニングの体験もしていただきました!




IMG_0707[1]
IMG_0717[1]
IMG_0711[1]





そして最後になんと、僕たちがネオホッケーを体験させてもらいました!!!!







IMG_0721[1]




試合自体は6分と短かったのですが、ずっと走っていたのでとてもしんどかったです。

終わった後は肩で息をするほど疲労困憊で、足は小鹿のようにプルプルしてしまいました。

これでは人に指導する側として恥ずかしい限りです。笑

今度の機会までに体力をつけて、リベンジします!!



ケガで悩める子を1人でも救いたい!
興味がある方は是非ご連絡下さい!!!!




一覧へ戻る