ブログ

ブログBlog

スズキヘルスプランニングのブログ

放課後等ディサービス

2023/10/10Tuesday

放課後等ディサービスBellthy活動報告
【イベント】稲刈りイベントを開催しました!

108()に放課後等ディサービスBellthyと幸田院のキッズトレーニング利用者さんで稲刈りイベントを行いました!

今回も田植えイベント同様、平岩農園さんにご協力いただきました。



当日の天気は快晴とはいかず、曇り空の下での開催となりました。

先着60組で募った参加者さんたちを2チームに分け、1チームずつ順番に稲刈りの方法をスタッフがレクチャーし、いざ田んぼの中へ!









保護者の方とお子さんで協力して稲を刈り、麻紐で結ぶ作業をしてもらいました。

鎌を初めて扱う子もいたと思いますが、慣れてきて1人でせっせと刈る姿や、保護者の方に稲を抑えてもらいながらも一生懸命刈る姿が見られました!

そして・・・皆さんの頑張りのおかげで、見事刈り切ることができました\( ˆoˆ )/

平岩農園さんからも全部刈り切るなんてすごいねと褒めていただきました!





稲刈りの後は、スズキヘルスプランニング幸田院に移動して昼食の時間。

当日刈ったものと同じ品種のお米を使ったカレーライスを食べました♪( ´▽)

稲刈りでたくさん動いたこともあり、皆さんモリモリ食べてくださったのでカレーは完食でした!


前回の田植えイベントと今回の稲刈りイベント、両方参加した方、片方参加した方いると思いますが、どちらもお米作りの大切なプロセスです。

今回のイベントを通して、利用者さんとそのご家族が、食の大切さや楽しさを感じてくれたら嬉しく思います。


参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今後も利用者さんが成長できるような楽しいイベントを計画していきますので、お楽しみに!

一覧へ戻る